プロフィール

ショーンズ

Author:ショーンズ
長い浪人生活をへて、社会復帰。したら、友人の屯田君が仕事やめちゃいました。ついでに宗りんも塀の中へ。

趣味:野球
好きな食べ物:マンゴー
将来の目標:沖縄にリゾートホテル建設し永住
好きな政治家:綿貫民輔、平沼赳夫、鈴木宗男、野中弘務

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ朝日崩壊

媚中派テレビ朝日が暴走している。

昨日のニュースステーションで言語明瞭意味不明の司会者古館がスペイン、サファテロ首相の発言を妨害し続けたチャベスに喝を入れたスペイン国王のニュースを取り上げていた。古館はその感想(彼がニュースのコメントと思っていっているのはコメントの価値もない)として「黙れといわれても、元植民地側としては黙っていられない」と発言した。社会通念に照らして人様が発言している間はその発言に耳を傾けるのが常識ってもんである。もし、2億歩譲って政治体制によって発言の自由が決まるとすれば、21世紀の社会主義などとぬかし、国営化という名の独裁体制を敷いているウーゴ・チャベスこそ、この会議で一切発言が許されないのではないか?本当に古館の感想は不可解である。

本日のワイド!スクランブル。東京スポーツ(だと思った)が中国における変な日本語商品を記事にしていた。中国の翼賛体制が大好きであるという媚中派である本質を隠したいテレビ朝日としては是非とも取り上げねばならない記事であろう。しかし続いて日本語能力試験における「変な日本語」集なるものをわざわざクリップをつくり取り上げていたことに私は激しい怒りを感じた。

最初の「あたかも」を使った例文は「あたかも」と「あったかも」を使い間違えるというものであった。2つ目の「なりかわって」を使って例文を作りなさいという問いに対して「彼は麻薬を使うようになりかわってしまった」。最後に取り上げていたのは「もし~なら」を使って例文を作りなさい。「もしもし奈良の人ですか?」。

1つ目は確かに間違いである。しかし2つ目、3つ目は正解ではないか?そもそも問題には「なりかわって」「もし~なら」という言葉の定義をしていないのではないか。そうであれば「なりかわって」を「代理して」という以外の意味で使っても問題ないであろう。2つ目、3つ目の答えを書いた彼、彼女は自分の母国語以外の言語で、与えられた問題文の条件の中で、必死に創造性を発揮し、文章を作り上げたのである。批難されるべきものがるとすれば、このようなあいまいな問題文を作った作門者ではないだろうか?(そもそもこのように個人の解答が外部に漏れるという体制自体が大いに問題があると思う)

言語というのは究極的には生き残るための道具に過ぎない。文法的な正確さなどはテストでは大事だが、実生活では二の次である。異国の地に留学して生き残るために必要なのは、自分が知らないものに直面したとき、くじけずに別の方法を考える創造性である。その点でこの回答者たちが無事に日本に留学してくれることを私は切に願う。

そして、言語は生存のための道具だということを忘れいたずらに文法的な欠点をついたり、外国人なまりのある日本語を馬鹿にしたりしているから、日本人は神のように信仰している英語を話せないのである。

日本語能力試験というのは日本語を身に付け、日本に留学してくれようとしている人々が受けるテストである。それをこのように冷やかし半分で取り上げることに対して私は厳重に抗議したい。
スポンサーサイト

<< 近代社会の闇 | ホーム | 舌足らず、口下手、ミスリーディング。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


線つけ学習法でTOEIC対策は万全!!基礎英文法短期習得講座

~ どうしても英語の試験で、いい点を取りたい人へ~ あなたが英語ですることは… ただ 『線』 をつけるだけ! この方法を使えば、あなたも、英語の勉強時間を1/4以下に することができます! なぜ?勉強したのに成績が伸びない 本当は、もっと英語ができるはずなの...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。