プロフィール

ショーンズ

Author:ショーンズ
長い浪人生活をへて、社会復帰。したら、友人の屯田君が仕事やめちゃいました。ついでに宗りんも塀の中へ。

趣味:野球
好きな食べ物:マンゴー
将来の目標:沖縄にリゾートホテル建設し永住
好きな政治家:綿貫民輔、平沼赳夫、鈴木宗男、野中弘務

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



バカみたいに三振を取る男

前回に続き野球コラムの紹介を。福留のいるカブスには、負け投手になってもHRを打てばご機嫌なカルロス・ザンブラーノなど面白い選手がいますが、今年からストッパーになったカルロス・マーモルがすごい成績を残しています。なんと奪三振率が16を超えているというのです!ちなみにあの(といっても広末と同級生といいたいわけではありません)藤川球児でも13.5(2009年)です!

いやー、すごい!去年まではセットアッパーで、クローザーは平凡な投手でもセット・アッパーを充実させたほうがチームは強くなるんじゃないかなんていわれてましたが、今年はまさにそんなシーズンになってしまいましたが、来年の巻き返しに期待しましょう。

ちなみにマリナーズでオランダ本土出身のハルマンがデビューしました。守備はうまいですが、打撃がメジャーの壁にぶつかっていますが、来年はメジャー定着するかもしれませんね。期待しましょう。

イチローは差別されてはないでしょ。

イチローが米球界で差別されているとの記事がありました。僕はイチローがあまり好きではありませんが、差別されていることはないと思います。メディアの取り上げ方が小さいといいますが、MLBは30球団あり、全国的に取り上げられるのはヤンキースくらいのものでしょうし、野球以外にも、アメフト、バスケ、ホッケーとあり扱いが小さいのは仕方ないでしょ。事実MLBのHPでの扱いは50HRを同じ日に達成したブルージェイスのバティスタと同じくらいだったので、ドミニカ出身のバティスタが差別されているといわない限り、イチローが差別されているとはいえないでしょう。

10年連続の200安打は50HRよりぜんぜん価値がある!お前は何もわかっていないと怒られそうですが、その価値について真面目に論じたコラムがありました。ヒットは多いが、長打、四球の少ないイチローの評価の難しさを、三振も四球も圧倒的に多かったノーラン・ライアンを引き合いに出して論じています。結論は素晴らしい打者だが、強力な得点源(great offensive force)ではないというもの。

地元ラジオのDJの発言とか、キレたカルロス・シルバの発言なんかよりも、こういう真面目なコラムを取り上げるべきですよ。

それにイチローはメジャー移籍以降、北の端にある弱小球団にいながら毎年ファン投票でオールスターに選出されているんですよ!イチローが毎年地道に積み上げた記録に、ファンはしっかりと敬意を払っている証拠ですよ。全くばかげた記事ですよ。こういうことを書くと、雑誌は売れるんでしょうけどね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


